奈良で不倫調査を依頼!尾行調査でわかることと素人調査をおすすめしない理由

奈良で不倫調査を依頼するなら、シークレットジャパン奈良へお任せください。不倫調査以外にも有効な調査方法の一つが尾行です。

こちらでは、尾行調査でわかること、素人では成功が難しい理由をご紹介いたします。気になる値段とともに、プロへの依頼をおすすめする理由を把握しておきましょう。

尾行調査でわかること

歩道橋で男女を見守る探偵

尾行調査には、相手に気付かれないよう後をつけて行動を監視すること、張り込んで証拠をつかむことが含まれ、主に対象者の秘密行動や交友関係を調べることが目的です。

具体的には次のようなケースで知りたいことが明らかになります。

保険金などの不正受給調査

例えば、交通事故を起こし、相手がケガをしたから治療代、ケガのせいで働けなくなったので生活費の補償金を請求されたとします。その際に、請求金額が不自然に多額となった場合に、詐病でないかどうかを調査するのです。

相手が一般的に真面目な方に見えたとしても、金銭が絡むと実際の被害以上の報告をすることがあります。

逆に加害者になってしまうと、申し訳なさから追求しにくくなってしまいかねません。怪しく感じたときには調査をし、しっかり果たすべき責任のみを果たせるよう対処することが大切です。

調査としては、対象者の健康状況をまず観察します。生活状況を観察し、報告されている傷病にそぐわない行動があれば証拠として押さえるのです。

離婚などを目的とした浮気調査

尾行調査を求められる際に一番多いのが、浮気・不倫調査です。特に、離婚を目的とした場合には不貞行為の証拠が必要であるため、調査を依頼することが少なくありません。

また浮気の事実確認だけでよい、浮気相手が誰なのかを突き止めたいなど、目的によっても尾行調査は有効です。

離婚を成立させるための証拠集めの場合には、裁判でも通用する不貞行為の証拠が必要となります。一回だけのデート、LINEでの会う約束などでは証拠となりません。肉体関係があったと客観的に見ても理解できる写真などの証拠品を押さえる必要があります。

社員の不正行動調査

社員が守秘義務を守っていない、競合会社に機密を漏らしているなどの疑いがもたれる場合にも尾行調査を依頼します。問題のある社員の行動を監視し、交友関係を明らかにすることが必要です。

また、社員の「さぼり」の実情の調査にも役立ちます。外勤で行動を把握しにくい社員に対して、報告された内容のとおりに働いているのか勤務態度を調査し、評価につなげるのです。

素人が自分で尾行調査をする際に失敗する理由

振り向き驚いた表情をする男女

尾行調査は自分でもできるのでは、と思う方もいるのではないでしょうか。しかし、それは次のような理由からおすすめできません。

調査がバレる可能性が高い

プロでない素人が尾行を行った場合、気付かれる可能性はかなり高いといえます。

まず、知っている相手を尾行する場合には、その地点でごまかすのが難しいことが少なくありません。また、変装はできても自家用車を使用できないなどの不都合が多くなります。

見失う可能性が高い

気付かれないよう気をつけることに注視しすぎると、距離をとりすぎて見失いがちです。

例えば角を曲がってしまって姿が見えなくなった、店に入ったのでバレない位置で見張っていたら知らない間にいなかったといったことが挙げられます。

プロであれば、気付かれないけれど見失わない絶妙な距離を熟知しているので安心です。

また、プロに依頼すれば一人ではなく複数で尾行調査を行うことも多く、辛抱強く、証拠をつかむまでしっかり遂行してもらえます。

体力や集中力の点からも限界があり、やり方がよくわからない人が一人で尾行するのは至難の業です。

時間の都合がわからない

尾行調査は時間を自分で選ぶことができません。仕事をしている場合には休むことも必要になってきます。

証拠獲得のチャンスを逃すことがある

素人が行うと経験値もないため、これが証拠になるかもしれないという感覚もありません。また、ある程度パターン化している流れなどもわからないため、証拠獲得のチャンスに疎く、逃す可能性があります。

さらに、証拠を押さえるためにはスマホのカメラを利用しますが、単純に証拠撮影の技術がないため、せっかく絶好の機会が訪れても証拠といえるような明瞭な写真が撮れないことも少なくありません。

尾行していることが周りに怪しまれる可能性がある

さらに困ることは、対象者だけでなく、周囲の人にも怪しまれない行動が難しい点です。

きょろきょろし過ぎたり、後をつけるのに必死で周りが見えなくなったりして周囲に迷惑な行動となってしまった場合には、最悪の場合通報されてしまうリスクもあります。

違法行為になる可能性もある

素人判断で調査すると違法行為となるケースもあり、そうなると相手から訴えられてしまいかねません。

以上の理由から、尾行調査をするならプロに任せたほうが効率よく確実に証拠を押さえられるのです。

尾行調査をプロに依頼する際には値段もチェック

プロに尾行調査を依頼する際、気になるのはその値段です。

確かに費用は自分で行うよりもかかるかもしれませんが、体力的・精神的な負担を考えると、プロに依頼するメリットは大きいといえるでしょう。依頼前に値段をしっかりチェックすることは大切です。

対象者の行動パターンを把握し、予備知識として提出しておく証拠になりそうなものを生活の中で集めておくと、プロが効率よく尾行できるため調査時間の短縮となり、費用も抑えることができます。

奈良で尾行調査を依頼するなら、シークレットジャパン奈良をご検討ください。

浮気・不倫調査についてのお役立ち情報

【奈良】社内不倫調査のことならシークレットジャパン奈良へ

会社名 総合探偵社 シークレットジャパン奈良
住所 〒634-0804 奈良県橿原市内膳町4丁目4−8林ビル2階
電話 0120-586-917
URL https://nara-tantei.net
営業時間 24時間365日
メール info@nara-tantei.net
許可番号 第81220003号
業務内容
  • 不倫、浮気調査
  • 行動、素行調査
  • 所在、行方調査
  • 盗聴器調査
  • ストーカー調査
  • いじめ、嫌がらせ調査
  • ご近所トラブル調査
  • 企業調査(一般、人事)
  • 鑑定調査
  • 各種ハラスメント調査